<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

KILLZONE

箱の次世代機でFF11が今さら出たり、PS3は下位完全互換だったりと色々と次世代機の情報が出てくるわけですが、以前のPS2やキューブの時なんかは映像が先走ってて、イマイチ面白さというか、その映像によって広がる世界なんかは良く分からなかったりしてました。

しかし今回のPS3のこの映像で、壮絶に次世代機への期待が沸いてきました。


まじで




ヤバい!!
[PR]
by multism | 2005-05-18 23:47 | ゲーム

バリスタ in FF11 1st

さて、まちるは数度FF11を離れ、別ネットゲーやったりしたわけですが、まぁ結局FFに戻ってそれなりに腰を落ち着けているわけで。
そんなにFFが好きなのか!といわれれば、そんな事もなく、むしろマゾゲーであるリネ2の方がゲーム的にはまだ好みだったような気もする。
フリフなど、今もやってるネトゲーは他にもありますが。
んじゃなんでFFやってるかっつーと、やっぱし友達が一番多いから?かな?
正直FFはバランスの偏りすぎたクソゲーです。お話になりません。
蝉バランスや、サポジョブによるバランス取りの放棄など、異様に偏ったバランスは、ゲームというより仕事そのもの・・・苦痛です。

これから始めようという方には、強く「ヤメトケ('A`)」と勧めます。

そんな私ですが、今はチガイマス!
バリスタどハマリ。
このくだらない世界を、激しく楽しいものにしてくれている
唯一のPvPシステム!

格闘ゲームを黙々と家で一人用でやってると1ヶ月で飽きますが、
ゲーセンで友達や知らん人と対戦をしていれば1年以上、下手すれば数年は遊び繋ぐ事ができる、それと同じ道理です。
戦う相手が単調なCPUではなく、さまざまな思考を持つ人間。
ソコに生まれる思考のぶつかり合い。これは飽きをすさまじく遅延させる効果を持つのでする。

そんなこんなで、バリスタを得たまちるは今やFFが好きなゲームになるほどに!

ということで、バリスタ特集をやっていこうと思います。
しかし、ここはまちるの勝手な見解を書くだけなので、「そりゃおま!なんか間違ってるぜよ!」とか言われてもしったこっちゃありません。(´ー`)
意見があればケイジバンに書けばいいじゃないか!

と、ケイジバン利用を促進したりしてみる。


まずはmyジョブ、「暗黒騎士」の考察をしてみたりしよう。

とりあえず一撃の威力の高いジョブで、それなりに魔法による敵弱体化ができる。一般的な認識としてはこういうジョブだと思う。
ところがこの一撃は、空蝉に対して実に効果が低く、空蝉によって防御するこの世界では実に不利なアタッカーであると思われまする。(´・ω・`)
しかし注目するのはレベリングでは中途半端・・・っつーか使う事はない弱体魔法。
特に注目するのはスタン、バインド、スリプル、スリプル2。
次点でポイゾガ。
これらを使い、ジャマーとして活躍する。更に攻撃力の高い一撃を、無防備な相手に叩き込む。
これこそがバリスタにおける暗黒騎士の真骨頂かと。

魔法
イヤラシイ魔法が勢ぞろい。当然、神魔法スタンを軸にして組み立てていくのがコツかと。

ドレイン(lv10)
攻撃力も素晴らしく、そして回復が困難なバリスタにおいて自己回復できる素晴らしい魔法。硬い敵に対するトドメにも最適。

アスピル(lv20)
MP回復が絶大に困難なバリスタにおいて、自分のMPを回復し、さらに敵のMPを奪うこの魔法は、ある意味究極の嫌がらせw再詠唱可能ごとに使うと吉。

バインド(lv20)
バリスタでは超有効な足止め魔法。逃げる相手への使用は精神的にヘコませるのも抜群wバインド>タコ殴り。これこそ基本。

ポイゾガ(lv26)
毒を与えるとスリプルが効かなくなるのでマズイのでは・・・?と考えがちですが、真骨頂は空蝉剥がしにあり。更に、毒薬は通常3分効果だがポイズンで上書きする事で40秒ほどに効果を短縮できる。

スリプル・スリプル2(lv30・56)
スリプガに比べると効果は薄いが、それでもウザイ後衛などの寝かせには最適。完全に無力化できる睡眠はバリスタにおいて戦術の中核なのは間違いない。

スタン(lv37)
神魔法。詠唱速度が速いので邪魔をされる事はまずない。スカウトで逃げるのも難しい。

まあこんなもんでしょう。単体お邪魔魔法は蝉によって防がれるので、黒などと一緒に行動するといい感じ。スタン>スリプル>バインドは足止め最強の一連かと。とにかくどんな場面でも活躍するのはスタン。


さて今度はWSを考慮してみます。
というか、バリスタでは暗黒はTPをためるのはホント難しいです。テンポラリアイテムのダイダロスウィングを拾うか、サポ侍による黙想がメインのTP増加となりまする。それは、ほとんどの前衛はサポ忍により空蝉をはっているから。攻撃速度の遅い両手武器は明らかに厳しいです。
んでもって、WSも単発が多いので蝉によってかわされてしまいます。
唯一使えるWSは、両手鎌スキル200のギロティン。これだけかと。
しかし、コレが案外いける。
追加効果の静寂はバリスタで非常に有効ですから。
ダメージも期待できるので、敵方の黒などにぶちかますのがよいと思われます。うまくいけば倒せるし、倒せなくても静寂にできる。WSはコレ一本かと。



さて、まず最初に暗黒というジョブを考えてみましたが、テクニカルで熱いジョブであるのは間違いないです。次はサポジョブについて考えてみましょうかね。
[PR]
by multism | 2005-05-10 20:25 | ゲーム

久々に更新となりますが

まーなんていうか、書くことはイッパイあったんだけどFF11のバリスタにハマって書いてなかった昨今。ごめんまさいorz

とりあえずコレから

アイヴィーは出るでしょう。ウム。アスタロスも順当。

しかし

カサンドラにどのようなニーズがあるというのか。

技性能その他を考えても明らかにソフィーティアの方がイイと思われるのですが・・・。カサンドラ萌えな方ごめんなさい。む!そうか!?萌えのみでチョイスされてんのかこいつは!!

横切りが強化されてれば使います。

個人的に何よりうれしいのはラファエルが参戦すること。
しかもただでさえロリコンやらなんやらと汚イメージの漂う彼ですが、今回は姿格好まで変態くさいじゃないですか!
こいつぁー使うしかない!というかマイキャラだし。ありがとうナムコ。あとはゲーセン登場の発表をするだけだぜ!!


まじで!!!
[PR]
by multism | 2005-05-07 10:54 | ゲーム