カテゴリ:ファンタジーアース( 49 )

FEZプレイヤーに100の質問

久々に自分に合う100質を見つけたので、更新をするために使わせていただきます。

質問作成者様は、 瞑想回路予定地。の、朔さん。

More
[PR]
by multism | 2007-06-25 04:45 | ファンタジーアース

知っていると役立つこと

FEZの新兵へ。
戦争を有利に行うためのちょっとしたアドバイス。
個人的な見解も含まれますので100%正しいとは言い切れませんが、おおよその指標にしていただければ。




1:F12で視界を広げる。
召喚になった時や召喚>歩兵に戻ったときは視点がデフォルトになっているのでF12で広げるのがおすすめ。

2:チャット窓は15行がお勧め。
Nを押すと設定画面。

3:スキル変更は数字キーで可能。
コンボの時には重宝します。

4:遠距離攻撃は羽モードの方が高性能。
これは人によるかもしれませんが、少なくとも自分は羽の方がいいです。特にイーグル。
またエイムモードでは角度的に無理な位置への撃ち込みが可能な点も見逃せない。
エイム←→羽の切り替えはalt。

5:全てのマップにおいて中央は重要度低し。
基本的に中央は両軍がぶつかり合う位置で、自軍が押せば敵の復帰速度が速くなり(敵陣が近くなるため)押すほど不利になります。なので領域がほぼ膠着し伸びない。
逆に東西の大きな空間は領域を伸ばすのに最適であり、これが戦況ゲージに大きく響きます。
中央にクリスタルが集中しているマップもありますが、こういう場所でも自分は東西の重要性を主張します。

6:ナイトは先行すると大きく有利。
当然のことです。
ナイトがいるとジャイ、レイスを容易に前線へ送りやすくなり、前線は有利になります。
先行してナイトを量産することで、敵がこちらのジャイ、レイスを倒すのが困難になり、こちらの数以上のナイトを生産するために堀に入ります。この間は前線の戦力が一時的に不足している状態になるので押し上げが容易になります。

7:ダウン後の起き上がりには無敵がある。
およそ移動にして2歩分の無敵があります。
ダウンして囲まれたからといって、起き上がってすぐにステップなどをするよりも、2歩ほど普通に歩いてからステップをした方が生還できる可能性はぐっとあがります。
逆に、氷皿などがダウンした場合不用意に近づいて追撃を狙うと範囲吹き飛ばしなどで簡単に迎撃される。短剣スカのアムブレなども注意。


とりあえずまずはこんな感じで。
[PR]
by multism | 2006-11-22 00:14 | ファンタジーアース

リング オブ ドミニオン 最終日

2006/10/30 24:00




ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン 有料4次クローズドβテスト終了





最終日は中央大陸を5国で取り合う!

のかな~と思ってたらカセドリアは21:00から首都で茶会でした。
ちょっと残念。チャットは今後だっていつでもできるんだし、このメンバーで(他国も含め)やれるのは最後なんだからガンガン戦争したかった。でもカセはチャット好きな面々に裏方召喚の才能がある人が多いのでまぁ、茶会が行われると無理ですね。残念でした。

とりあえず22:50ほどからの最終戦ゴブリンフォーク攻めに参加しました。
この時何故かホルがゴブフォを所持していました。数戦ホル援軍や攻めのゲブ援軍に行きましたが、ホルもなかなかゴブフォを良く知っていてかなり堅かった。
しかしゴブフォを熟知しているカセが最後に取ってやろうぜ!と士気が高かった!!
2発目のキマで見事FB成功、最終戦で難攻不落のゴブフォを落とすという最高の結果に終わりました。



最終日、サーバーダウン直前の中央大陸勢力図


c0052866_00413.jpg




何だかんだでやはりFEは最高です。
もうボクにはこのゲームしかありません。
ゼロも楽しみですよ。


c0052866_015354.jpg


また、おまいらと一緒に戦うのが楽しみだ!
[PR]
by multism | 2006-11-01 00:02 | ファンタジーアース

ここ最近の出来事

お久しぶりですなんかしらんけどブログ更新できませんでしたまちるです。


なのでここ最近あった出来事をサラっと。



10/19~26
ドラゴンオンラインが行われました!(FEVU風に)


ドラゴンの通常召喚条件
ドラゴンソウルを所持し、自軍が1ゲージの80%以上負けている状態で自分が死ぬと低確率で召喚。自軍3体まで。

イベント中の召喚条件
ドラゴンソウルを所持していれば開戦時から死亡すると召喚される可能性アリ。ゲージ差関係なし。両軍5体まで。


つまりこういうことです。


c0052866_2214842.jpg



あっちにいってもこっちにいっても


ギャオーギャオーギャオーギャオーギャオーギャオーギャオーギャオーギャオーギャオーギャオーギャオー


はい私もなれました。初ドラゴンです。飽きました。もうドラゴンはいいです。

あまりにもクソイベントだったのでこの1週間はFFに行ってました。
侍強化、召喚の履行わけと楽しめるようになってました。あーFF結構いいやん。
腰を落ち着ける事はないと思いますが、これからもチョイチョイFFやっていこかなー。
ビシージにも参加しました。うん。これは糞。作った奴は何が意図なのか教えて欲しい。
あと、しばらく離れる前に高額装備をちょこっと売ってたのですが、凄まじい相場の落ち着き方によって買い戻した後に450万ギルほど得をしました。
もっと売っとけば良かった。2000万ギルはもうかったのに。チクショー



ファンタジーアースゼロ、始動!


ゼロは基本料金ゼロって事らしいです。丸太の開発能力の事じゃないらしいですよ。
公式はこちら
クローズドβテストが11/2~11/9まで運営される模様。テスター募集中。3000名。
興味のあるあなたは今すぐ登録!

新クライアントもDLできます。なんと絵師が変わったようです。
わが国の姫はこちら!!



c0052866_222567.jpg




ウィンビーンがスタンド化しました。




てか前のちょっと何か企んでるようなWBが好きだったのに・・・。
なんかチョイワルオヤジでかっこよく見せようと必死な感じになってますねWB。
これでいいのかWB。
[PR]
by multism | 2006-10-27 17:03 | ファンタジーアース

すかうとすきるふりなおし。

以前紹介したメインキャラまちるさんはハイブリッドスカウト。
スキル振りは以下の通り。


ハイド3
ヴァイパーバイト3
ポイズンブロウ3
パニッシングストライク3
レッグブレイク3
ガードブレイク3
ヴォイドダークネス3
パワーブレイク3
アームブレイク2
イーグルショット1



ハイブリな部分はイーグル1の部分により成り立っていますwwっうぇww

イーグルは1でもハイエナ用としては絶大な効果ですからね。
アムブレは12秒でも9秒でもあんま変わらんでしょうということで。






c0052866_1924018.jpg


ほう。







c0052866_193158.jpg


や、やっちゃおうかな・・・。







11月の移管の時にまた振りなおしがくるみたいだし、この1ヶ月で別の子とやっておくのも悪くないかなー。

なんて。



ぽちっ。





c0052866_1941174.jpg


そして新スキル。

やっぱりハイブリですが、弓スキルを多めに取りました。
メインで使用しているのはこのスキルたち。

パニッシングストライク3
レッグブレイク3
アームブレイク3
ヴァイパーバイト3
エアレイド3
イーグルショット3
アローレイン3
ハイド3


短剣のヴォイドルートを捨ててレインツリー取得。




ぶっちゃけ

後悔してますorz



なんでかってさあー、10/5のVUでレイスの闇が弱体。
相変わらず丸太は極端で、消費Pwと闇効果範囲を同時に弱対するという大雑把ぶり。
レイスはもはや脳筋召喚のTOPとして君臨しています。(ドラは狙ってなれるもんじゃないし)
ギロ超強くなったし。


なので・・・。
ヴォイドスカが戦場で担う部分は明らかに増えたわけですよ。
そんな時にそのスキルを捨てちゃった・・・。泣けてくる(´・ω:;.:...
確かにスコアは出るようになりましたが・・・なんつーかコレは俺の仕事じゃないなあ。

早く11月になって欲しい次第です(;´д⊂)
[PR]
by multism | 2006-10-10 19:11 | ファンタジーアース

サプライズ

さてFEも来月を残してPOLからおさらばです。

今ではオンゲ運営大手となったスクエニ。
当初はスクエニのネトゲということで期待してましたよ!
しかし何故にスクエニが大手なのか。
それはマイナスは一切許さない強硬な姿勢。
ユーザーのことよりも自分たちのことが何よりも大事という一貫した姿勢こそが
今のスクエニの地位を作っていたんだなあ・・・。ということが分かりました。



しねよwwww



がめぽ運営に移り、人気爆発させてスクエニに一矢報いたいなあ・・・と思う今日この頃。


さて今回のDOGにて移管後の運営方向について少し語られたようですのでピックアップ。


・エンチャント復活
・上位クラス実装
・戦争のルールを色々と実装
・消費課金アイテムは10個100円程度。回復アイテムが含まれるかは謎
・装備アイテムは1部位500円ほど?
・活躍の方向性を示すために称号を実装
・窓表示が可能
・1垢3キャラ


こんなところかのう。

課金アイテムについてはまだ謎の部分が多いので深くは触れませんが。
回復アイテムが10個100円だとすると1戦で200円以上使う事になりますよね?
コレに関しては断固拒否。ドラ魂やキマブラならまだ分からなくもないけど。
ただハイリジェが復活しそうな悪寒がしますな。
目玉は上位クラスでしょう。
ヲリの上位にルンブレが復活しそうな予感。FE発表当初はルンブレでやるつもり満々だったので実際そうだとしたら楽しみ。
他の2つについてはわかりませんが・・・。ヒーラーはやめてくれ。
あとクラスが増えるのであればスキルもまた増えるでしょうな。現存のスキルもかなり調整を入れてくる感じがします。KATATEからブレイズを奪ってください。そしてルンブレに。




あとVUで来月は経験値&ドロップ率2倍のようですな。11月に備えてキャラ作り直すならまさに今か。ちょと廃れば週末だけで30レベルも簡単でしょうし。普通にやっても3週でカンストできるかな。
[PR]
by multism | 2006-09-28 18:49 | ファンタジーアース

ほんのりと幸運

PSUを開始から一気にやって、巻き戻って、さらに一気にやってたら少しチョンゲ風味を感じ息抜きにFEばっかりやってるまちるですお久しぶり。




さて移管までそう時間もなくなってまいりました。



メルファリアはリーマンタイム以外は過疎が激しく進んでいます。
私は早朝から昼過ぎくらいまでのお仕事なので、おやつの時間くらいにはINできるんだけど、この時間帯もかなりの過疎っぷり。
5カ国がどっかに接続を持たないと戦争が満員にならない、そんな状況です。


なので手持ち無沙汰。


仕方ないので何気に8月に追加されて全く放置してた武器クエをやる事に。


これがまたひどいクエでして、mobドロップ品とリング品を組み合わせてあるNPCに持って行き、そこで合成してもらうと武器ができる、というクエなのですが

まずドロップ率が悪い。
ホント悪い時は1時間狩っても出ないとか。ダレますね。

んでもって次に合成結果がランダム。
合成結果は3種類ありまして、当たりアイテムの他にしょうもない低級リング品ができるのが2種。
運が悪い人は徹底して出ないようで。80回渡したのにできないとかコメントに書いてたり。

ってことで敬遠していましたこのクエ。



まーでも特にすることもないしやってやるかーとmobを狩り始めた10分後

目的アイテムがドロップ。

お?俺って運いいぜー。
と、早速合成に行くもののハズレ。でもまあまだ短時間なのでそうストレスはありません。
まだ自国近辺で戦争は起こりそうにない様子。
なので2回目のチャレンジ。

狩り始めて2匹目のmob・・・。

ドロップ。

うひょ~、ついてるぜ!では早速作りに行くかな~









c0052866_1229984.jpg




できちゃいました。

運良すぎ俺wwww











そしてまた手持ち無沙汰に・・・。
[PR]
by multism | 2006-09-23 12:29 | ファンタジーアース

異界送り

当社は、2006年2月23日よりサービスを提供してまいりました「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」の運営を、2006年11月1日をもって株式会社ゲームポット(以下 ゲームポット)へ移管することといたしました。

なお、ゲームポットでは、運営移管後、「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」の課金方法を、月額利用料金方式からアイテム課金方式へ変更する予定です。






( ゚д゚)・・・。






うすうす感じてはいましたがこうも切り捨てが早いとは。
スクエアエニクスが客の信頼よりも収益の方を重要視しているのが良く分かりました。
FFは先月で課金終了しましたが、今までこんな糞会社に金を落としていたのだと思うと心底むかつきます。



そして移管後の最大の問題はアバター課金による運営。
他のMMORPGは基本的にmob狩りやPTプレイなどが充実し、彩りに戦争が、という感じなのですがFEは違います。戦争しかありません。
アイテム課金により個体差が生まれると、白熱した同等の戦いができなくなる可能性が高い。
更に最大50vs50という案外少なめな規模での戦争なので、参加者の課金比率によってその差が如実になる事も十分考えられます。
このへんどうするかマジで知りたい。

あと基本プレイ無料になることによって厨の大量増加が懸念されます。本スレではほぼその話で持ちきり。せっかく数ヶ月かけて国のみんなが築いてきた今までの戦略、連携はなんだったんでしょうね。ということになりかねませんね。



逆に期待できる事はサービスの延命と過疎の解消でしょうか。
移管がなければ11月で終わってたのでしょうし、その後無料であれば今までにやめた人が戻ってくるという事も十分考えられます。
βに参加してた人なんかも戻ってくるんじゃないでしょうか。個人的にはme○em様にもう一度お会いしとうございますw復帰されるなら是非カセでw



私も先日フレの引退に立ち会いました。更に「今月で終了」的なコメントの人にもたくさん遭遇しました。
こうやってどんどん有能な人が辞めていくのでしょう。楽観的な人だけが残るというのは空気としては悪くないのかもしれないけどタダでさえ弱小国なカセには致命的過ぎます。

こう考えてみてくれないか




「ファンタジーアースは、10月いっぱいを持ちましてサービス終了します!」




今回こういう発表があったことにしてくれないかみんなの脳内でw
これなら最後まで続けれるだろう?


共に戦った戦友たちを、残して先に逃げるな!












戻って来い!!!!1!!1めいどかふぇさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[PR]
by multism | 2006-08-01 17:25 | ファンタジーアース

カセドリア意見交換会

街に行くとそこには

40レベル両手ヲリとは思えないほど個性的なファッションリーダーがエルボーの素振りをしていました。

c0052866_16592197.jpg



その姿はまさに戦意の塊。
この人ならば最近戦力の低下しているカセの方向性を示してくれるかもしれない!!
そう思った私は突撃インタビューを試みたのでした!!

これがカセの未来
[PR]
by multism | 2006-07-04 17:10 | ファンタジーアース

セブンドリーム

2キャラしか作れないFE。
ついに先日2キャラ目が完成しましたぁっ!!

何キャラ消したんだよ
[PR]
by multism | 2006-07-03 17:51 | ファンタジーアース