カテゴリ:ゲーム( 39 )

飯店スタッフへ~てんちゅより~

飯店スタッフへ通達



今回、新天地での顧客新規開拓に向けて新店舗をガーディアンズ・コロニーに新設する事が決定しました。

各自荷物をまとめてさっさと出発するように。



なお、現地での集合は、各自の新規カードを交換するまでは、仮措置としてユニバース16のセントラルガーデン噴水前に、地球時間22:00に集合する事にします。


あと、マクロを組みましょう。


マクロコマンドは全部半角。@がマクロ開始。sはギザギザフキダシ。cはふわふわフキダシ。その後の数字はカットインの種類:角度に対応。

種類
0:笑う 1:微笑 2:苦笑 3:驚く 4:困惑 5:落胆
6:熟考 7:冷笑 8:不満 9:怒り
角度
0:正面 1:上向き 2:前向き 3:下向き


推奨マクロ


「@s92 殿!ご決断を!」 ← 「怒り」「前向き」「ギザギザフキダシ」で出ます
「@s00 よし!決めた!」 ← 「笑う」「正面」「ギザギザフキダシ」で出ます



必須やね?



んじゃ、先に逝ってるよ!





てんちゅ
[PR]
by multism | 2006-09-06 18:52 | ゲーム

全てのゲームを過去にした。

発売日より継続的に発生しているネットワークモードの不具合につきまして、引き続き開発部署をはじめ、関係部署社員一同、復旧に努めておりますが事態収拾までにもうしばらくお時間をいただくこととなりました。サービスの再開につきまして、以下のとおり決定させていただきましたのでご報告いたします。

・9月6日(水)夕方 サービス再開
・9月末日まで試験サービスで運用
・10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)


緊急メンテナンスを通して現在発生しているトラブルを検証した結果、不具合が収束するまでに数日を要する見込みです。つきましては、これより9月末日までの期間を試験サービス期間とさせていただき、適時メンテナンスを挟みながらの運用とさせていただきます。

なお、ゲームデータにつきまして、試験サービス期間中はロールバック(以前のセーブデータに戻すこと)もしくはゲームデータクリアの可能性があることをご理解ください。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。







つまりこれは


有料βテストを行います。問題解決をするために我々セガの奴隷になってください^^
なお、この期間はあくまでも試験運用につき、皆様のデータに対する保障は一切ありません^^
ゲームとしてはストーリーモードで遊べるので、発売日に買ったみなさんはそちらをお楽しみになる事ができます。詐欺ではありません^^



てことですかね?
こういう問題はOPβをやれば解決できる問題なのに・・・。
つかPSOBBはほぼOPβと言っていいようなことをしたのにね。なんでPSUはやらなかったのかね。謎だ。



とりあえずFEやりますおwwwwww
[PR]
by multism | 2006-09-04 21:00 | ゲーム

PSU3日目にして

メセタ無限増殖のチートにより
全体を巻き戻すことになりました。




以下はGameWatchのインタビューより抜粋。

――注目度の高いオンラインタイトルであればあるほど、サービス初日にはアクセス集中などのトラブルが起こる可能性は上がるという側面がありますが、そのあたりはいかがでしょうか?

見吉 「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります。現在はプレミアディスクによる運営も行なっていますし、漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです。ただ、少し不安があるとすれば課金処理の面でしょうか。これだけはβテスト的なものでは試せないですから。





m9(^Д^)プギャー



初日の登録鯖の貧弱さ、さらにログイン鯖の貧弱さ、金曜18-20時というログインの多い時間に文字化け対応のメンテなどをし、ゴールデンのログインを不快なものにした事(文字化け程度なら延ばして午前中にやれ)、挙句の果てに早速のチート発覚により全体巻き戻し、何がノウハウでしょうか?
長い事ネットゲームをやってきてこんな悲惨な運営をみたのは初めてです。死んでください^^




しかも巻き戻し決定してるのにいまだに鯖を止めずに稼動させているんですよね・・・。インしてる人のテンションはすげー低いです。プレイできるけど、巻き戻るので何の実りもないですからね。
さっさと鯖を止めるのが普通じゃないでしょうか?





ほんと、FEの運営はコレに比べると数百倍上ですよw
[PR]
by multism | 2006-09-03 02:22 | ゲーム

ふぁみこんうらない


ファミコン診断テスト


15の質問に答えると「自分がもしファミコンゲームだったら?」を占う事ができます。

早速やってみた。
[PR]
by multism | 2006-08-11 00:34 | ゲーム

ボクの成分

これ

入力した言葉の成分を分析するスグレモノツールです(?)
さっそく、MMOにおける我が分身の成分を分析しました。

c0052866_21403156.jpg

chillの成分解析結果 :

chillの51%は怨念で出来ています。
chillの32%は努力で出来ています。
chillの17%は理論で出来ています。




(´ー`)・・・。

確かに努力は含まれていそうだ。うんうん。なんせネクスト250万だしね(´ー`)
理論的な魔法(火氷)を怨念のチカラによって発しているわけだな。
まあ納得できなくもない。
これからも怨念を背負って魔法を撃ち続けます。


c0052866_2142594.jpg

Furiesの成分解析結果 :

Furiesの27%は心の壁で出来ています。
Furiesの26%は欲望で出来ています。
Furiesの16%は大阪のおいしい水で出来ています。
Furiesの10%は根性で出来ています。
Furiesの8%は祝福で出来ています。
Furiesの7%は呪詛で出来ています。
Furiesの3%はお菓子で出来ています。
Furiesの3%は微妙さで出来ています。




('A`)・・・。


どうとらえればイイかわかりません。
まあ欲望でできているのは分からなくもない?
あとは水やらお菓子やらでできているわけで。
無人島に連れて行くにはいいかもですね・゚・(ノ∀`)・゚・ウワーン


なかなか遊べるので?ぜひやってみてねー。
親族や友人を分析すると笑えます。
[PR]
by multism | 2006-03-30 21:46 | ゲーム

なんとまぁ

はい、お久しぶりの日記更新でゴザイマス。





まずはFF12。買いましたよ。

11をやってない人は、「コレFFなのか?」と感じるほど別ゲームになっていますが。
11プレイヤーだと異様にすんなりと受け入れられるシステムですね。
っていうか随所に11色がありますなー。
でも、非常にいい感じです。ものすごく完成された11って感じですw
なんというか~、ドラクエ8をやった時の感覚に近いです。
新鮮なんだけど、「おかえり、ファイナルファンタジー!」みたいな。
こんだけ序盤からひきつけられたのは6以来かな?
あとバルフレア。彼が主役です。俺の中では。


FE。
さてそろそろ持ちキャラでも晒しますか・・・w

c0052866_1992810.jpgchill ソーサラー Lv35
炎系の魔法と、氷系の魔法を習得しています。


とりあえずは敵のウォリアーは私にお任せを。
前にどんどん出てくる人はぼんぼん燃やしますよ!ヘルで。


嫌いなものはアローレイン、エアレイド、ストライクスマッシュ。やっぱりレインの硬直はまりはきっついです(´・д・`)
味方弓スカさんは、敵の弓や皿を撃って威嚇して欲しいですね。
皿は弓に非常に弱いので、弓が自由に動けなければ、皿はどんどん前に出て敵のヲリを牽制できます。
弓が多く、ヲリが少ないといわれるカセだからこそ、皿が敵のヲリをうまく処理することが大事だと考えています。

んま、目の前に来た人は片っ端から燃やしますのでヨロシク(´ー`)











実は、2ndのヲリはカンストしているのですが。
とりあえずどいつかは内緒です。っていっても気づいてるとは思いますがw

ちなみに、↑のキャラとヲリでは、180度性格が違うように演じていますw
[PR]
by multism | 2006-03-18 19:16 | ゲーム

10/11アップデート(バリスタ)

今日のアップデートでバリスタにも色々と要素が追加されたようなので、仕事から帰って60制限2つに参加して検証してきました。

まずバリスタポイントの上限が2000になってます。

調べられると、「○○はあなたをじっと見つめた。どうやらバリスタの情報をチェックしているようだ。」と表示されるように。長くなってウザいだけ。

各種エフェクトを伴う行動をされた場合の硬直がなくなったぽいです。㌧ハメが不可能になった感じです。非常に良い修正。

新テンポラリアイテムが追加。
ラストエリクサー:発動早。HPMP全快のよう。
マナパウダー:範囲MP回復。
スメリングソルト:ペット状態異常回復。獣だけでなく召喚獣、小竜にも有効ぽい。
パナケイア:使ってる人がいなかったんでわかりませぬ。

召喚獣の攻撃系履行の効果範囲拡大。確かに比較的決まってたような・・・。プチメテオがかなりログに残ってました。究極履行はどうなのかわかりません。今度試してみるかな。

睡眠耐性がかなり伸びているということですが、ナイトで行ったのでよくわかりませんでした。


とりあえずこんなとこです。色々やって試してみます。今までよりかなり良くなった感じです。
[PR]
by multism | 2005-10-11 19:29 | ゲーム

フリ的ナイト(60制)考察1

さてたまにはバリスタのことも。
相変わらずナイトで60制限が面白い。
盾役として広く認知されたジョブだけど、バリスタにおいては万能なジョブとして活躍できるのが楽しいです。
防御力は相変わらず。更に攻撃力もそこそこある。更に回復などもできる。
そんなナイトのフリ的使い方。


まずはフリの60制限での装備。
サポ忍です。

c0052866_23561618.jpg


メイン:グラットンソード
サブ:バスタードソード
レンジ:ウォーボウ+1
矢弾:いろいろ

頭:ガラントコロネットorなし
胴:バーミリオクローク(借りもの)orホーバージョン
両手:ガラントガントレ
両脚:ガラントブリーチズ
両足:ガラントレギンス
首:近衛騎士制式カラー
左耳:アサルトピアス
右耳:ホスピタラーピアス
左指:ファランクスリング
右指:ファランクスリング
背:ビークマント+1
腰:ライフベルトorパワフルロープ


こんな感じです。
防御を高めるという意味では、胴はガラントサーコートのがいいとは思います。
ただ、基本的にナイトは防御力が高く、バミクロとジョン+ガラント頭を比べても実際の防御力の差は10もない程度。海串を食い、プロ3を併用すれば防御は400を軽く超えます。
更にバミクロのリフレシュ性能により、非常に困難な前衛のMP回復を和らげることができます。3秒にMP1回復。バリはヴァナ1日続くので、約60分。実に1200近くのMPを回復することができます。これは非常に大きい。
なので私はバミクロ派です。自軍に赤が多く、リフレがよく回ってくるようであればジョンにします。

見た目で遠目から後衛に見え、前衛から狙われやすくなるのもポイントかもしれません。
60制限は人が多いので、事前に敵陣の前後衛をチェックしても実際の乱戦時には視覚で判断してしまう部分は多々あります。
ナイトは物理で攻撃される分には異様に強いので、ガンガンタゲられておきたいものです。

攻撃面で言うと、バスタードソードを+1にしたいなあと思うのですがお金がありません・゚・(ノД`)・゚・実際このレベルの武器はほぼグラットンで成り立つので、レベル上げに使わないバリ専用ってな武器に数十万出す根性がありません(;^ω^)

そしてフリはこのレベルでのサポ忍の真価は遁甲の術にあると思っています。
60制限は果てしなく乱戦になるとタゲを取りづらいので、その中をインビジ状態ですり抜けるとほとんどノーマークで目的の敵にたどり着けます。
特に敵陣半ばに潜んでいる詩人などに、TPがたまったら近づいてボーパル→逃げなどは効果的。スキンや蝉などをしていてもそれなりのダメージは与えられるので、前線に留まらせないという点で効果が高い。また、単身行動となるので逃げ際に集中攻撃を食らう恐れがありますが、そこはナイトの防御力。センチネル、自己ケアルなど併用してある程度なら耐えられます。
その間に味方がGBを得てくれれば、ナイトとしては十分な活躍ができているのではないかなと思います。

やはりバリではナイトを率先してタゲることはありません。倒しにくいから。
そこをうまく自分にタゲが来るように行動することが、ナイトの面白さじゃないかなあと思います。
[PR]
by multism | 2005-10-05 00:10 | ゲーム

Fantasy Earth inpression 2

先日のタキビログ

*にの* [1]
「誰だてめえこのやろう」
マックスペイン [3]
「はじめまして0-」
マックスペイン [3]
「誰だろう」
マゲっち [5]
「ならお初ぢゃないなw」
マゲっち [5]
「PTくんだことあるし」
マックスペイン [3]
「本人じゃないからそんなのしらんわw」
*にの* [1]
「信じちゃいけんよw」
マゲっち [5]
「(´;ω;`)」
マックスペイン [3]
「ケケケ」
マックスペイン サン ガ
カエリマシタ

くれあ [4]
「ろっくしろw」
フリエス [2]
「もうくんな」
くれあ [4]
「はよw」
マゲっち [5]
「きー」
くれあ [4]
「ロックw」
フリエス [2]
「どうやんのw」

髭 サン ガ
サンカシマシタ
ID:3
署名: なし

髭 [3]
「ってことら」
くれあ [4]
「あーだめだったか」
*にの* [1]
「できんじゃろw」
くれあ [4]
「できるよw」
*にの* [1]
「おおう?」
フリエス [2]
「まじで?w」
マゲっち [5]
「出来たと思う」
*にの* [1]
「部屋の鍵じゃなくて」
*にの* [1]
「ってこと?」
髭 [3]
「出切るよ」
くれあ [4]
「うむ」
*にの* [1]
「おほー」
髭 [3]
「何かしらんが」
フリエス [2]
「ためそう」
髭 [3]
「デキル」

この流れがかなり笑えた。

さてFEについての走り書き第二回。
今日はクラスについて。

FEには3つのクラスが存在します。
たった3つだけ?と思うかもだけど、おそらくスキルの習得に関して取捨選択が迫られ、取得するスキルによって各自の個性は出るかと思われます。まぁバリみたく○○強すぎー。みたいなスキルがあっちゃうと一点振りになっちゃってつまんないので、その辺は開発側の力量に期待です。

では、現在判明しているスキルなど。

ウォーリアー
いわゆる前衛系クラス。肉弾戦に向く特徴を備え、きっと装備も良いものが装備できるのだろうと思う。壁役、囮として活躍できそう。

エンダーペイン:精神統一により、敵の攻撃を受けてもひるまなくなる。
ストライクバッシュ:盾で敵を強打し、一定時間相手を移動不能に。
ソニックブーム:剣圧で真空派を起こす。離れた敵を攻撃可能。
ファストスラッシュ:近距離専用技。大ダメージを与える。

エンダーペインによる前線維持が強力な予感。囮や壁として敵陣でタゲを引き受けるなら取っておきたいスキルかな?

スカウト
短剣二刀流や弓などを得意とし、ヒットアンドアウェイ、牽制などが得意そうなアタッカークラスかな?

アローレイン:目標地点に上空から矢の雨を降らせる。
ピアッシングシュート:強力な矢で複数の敵を射抜く。
ハイド:気配を断ち、敵の視界から身を隠す。
ファストスティング:相手の懐に飛び込み攻撃する短剣の技。

ハイドによる奇襲が効果を発揮しそう。弓による牽制も強力な感じ。短剣特化、弓特化でほとんど別のクラスになりそうですな。面白そう。

ソーサラー
魔法攻撃特化クラス。しかし、習得する魔法の種類によって、色々な働きをすることができる素敵ジョブな予感。

アイスジャベリン:氷の槍で敵を貫く。命中した敵の移動速度を落とす追加効果も。
ライトニングスピア:弾速の早い電撃を放つ。

ソーサラーの現在判明している魔法は氷、雷、炎とあって、氷は弾速、威力とも平均で相手の速度を落とす付加効果。雷は速度速、威力低。炎は速度遅、威力大、となっているようでし。雷や炎にも追加効果があるモノがあるかも知れませんな。雷:麻痺、炎:スリップダメージとか。


スキルをうまく選択し、特化したキャラを育てるか、はたまたそれなりに万能に育てるか。
キャラ育成の幅はかなり広そうです。MoE似かな?
[PR]
by multism | 2005-09-29 18:22 | ゲーム

Fantasy Earth inpression 1

ファンタジーアース

last update 05.02.04から半年超・・・。
ついにクローズドβテストの募集が開始されとります。
MMORPGのスタンスを持ったアクションRvRゲームって感じでしょうか。
MMORPGのだるいレベル上げや無作為な時間のすごし方にダレて来た人にはかなり楽しめそうなゲームです。←俺

さて先日仲間内でチャットしてFEについても少し話題が上っていたのですが、よくゲームが理解できてないヤシがいましたので、自分の理解を深める意味でも少しカキマス。


まず今日は5つの国について。


プレイヤーはキャラ作成と同時に自分の所属国を選び、そしてその王の指示に従い行動することになるようです。


5つの国は


カセドリア国
c0052866_18515291.jpg

ほんわかエルフ女王ティファリス
キャラ萌えで人気が出そう。なんとなく一番人気になりそうな予感がします。
ジョブも偏らず、まんべんなく戦力がそろいそうな国です。

ネツァワル国
c0052866_18533835.jpg

力強き獣王ヒュンケル
コレもキャラで人気でそう。お国柄、ウォーリアーを中心とした編成が強力な国になりそうです。

エロソード国
c0052866_18553718.jpg

魔法じいさん賢人王ナイアス
4ゲマのインタビューでは、開発陣自ら「人気なさそう」と言わしめたキャラですが、個人的にはそんなことはないかと思う。魔法王国という材料もそそりますし、なにより「人気なさげ」と言ってしまったことで逆に人は集まるかと。

ホルデイン国
c0052866_18565338.jpg

若きカリスマワドリーテ
この国もキャラ人気出そう。というかこのゲームのデザインは秀逸だと思う。どの君主も非常に魅力的。この国もまんべんなくジョブが揃いそう。

ゲブランド国
c0052866_18574638.jpg

見た感じ悪そうだけど結構いい奴自由帝ライル
悪役っぽいキャラがほとんどいないこの世界で、なんか悪役っぽいオーラを放つ絵面の彼ですが、実は貧民に寛大であるという意外にもステキな一面が。貧富の差を埋めようとする心意気がイイデスネ。

とまあこんな感じです。

まぁエロソード国に所属しようかと思ってたのですが・・・。人気でそうですね・・・。
[PR]
by multism | 2005-09-28 19:18 | ゲーム