人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリ的ナイト(60制)考察1

さてたまにはバリスタのことも。
相変わらずナイトで60制限が面白い。
盾役として広く認知されたジョブだけど、バリスタにおいては万能なジョブとして活躍できるのが楽しいです。
防御力は相変わらず。更に攻撃力もそこそこある。更に回復などもできる。
そんなナイトのフリ的使い方。


まずはフリの60制限での装備。
サポ忍です。

フリ的ナイト(60制)考察1_c0052866_23561618.jpg


メイン:グラットンソード
サブ:バスタードソード
レンジ:ウォーボウ+1
矢弾:いろいろ

頭:ガラントコロネットorなし
胴:バーミリオクローク(借りもの)orホーバージョン
両手:ガラントガントレ
両脚:ガラントブリーチズ
両足:ガラントレギンス
首:近衛騎士制式カラー
左耳:アサルトピアス
右耳:ホスピタラーピアス
左指:ファランクスリング
右指:ファランクスリング
背:ビークマント+1
腰:ライフベルトorパワフルロープ


こんな感じです。
防御を高めるという意味では、胴はガラントサーコートのがいいとは思います。
ただ、基本的にナイトは防御力が高く、バミクロとジョン+ガラント頭を比べても実際の防御力の差は10もない程度。海串を食い、プロ3を併用すれば防御は400を軽く超えます。
更にバミクロのリフレシュ性能により、非常に困難な前衛のMP回復を和らげることができます。3秒にMP1回復。バリはヴァナ1日続くので、約60分。実に1200近くのMPを回復することができます。これは非常に大きい。
なので私はバミクロ派です。自軍に赤が多く、リフレがよく回ってくるようであればジョンにします。

見た目で遠目から後衛に見え、前衛から狙われやすくなるのもポイントかもしれません。
60制限は人が多いので、事前に敵陣の前後衛をチェックしても実際の乱戦時には視覚で判断してしまう部分は多々あります。
ナイトは物理で攻撃される分には異様に強いので、ガンガンタゲられておきたいものです。

攻撃面で言うと、バスタードソードを+1にしたいなあと思うのですがお金がありません・゚・(ノД`)・゚・実際このレベルの武器はほぼグラットンで成り立つので、レベル上げに使わないバリ専用ってな武器に数十万出す根性がありません(;^ω^)

そしてフリはこのレベルでのサポ忍の真価は遁甲の術にあると思っています。
60制限は果てしなく乱戦になるとタゲを取りづらいので、その中をインビジ状態ですり抜けるとほとんどノーマークで目的の敵にたどり着けます。
特に敵陣半ばに潜んでいる詩人などに、TPがたまったら近づいてボーパル→逃げなどは効果的。スキンや蝉などをしていてもそれなりのダメージは与えられるので、前線に留まらせないという点で効果が高い。また、単身行動となるので逃げ際に集中攻撃を食らう恐れがありますが、そこはナイトの防御力。センチネル、自己ケアルなど併用してある程度なら耐えられます。
その間に味方がGBを得てくれれば、ナイトとしては十分な活躍ができているのではないかなと思います。

やはりバリではナイトを率先してタゲることはありません。倒しにくいから。
そこをうまく自分にタゲが来るように行動することが、ナイトの面白さじゃないかなあと思います。
by multism | 2005-10-05 00:10 | ゲーム
<< 10/11アップデート(バリスタ) Fantasy Earth i... >>